皆さんこんにちは、池袋ゴルフアカデミーの村井です。

皆さんはゴルフ雑誌やYouTubeなどを見てプロのスイングを研究したり真似したりしますか?

どんなに優れたプロのスイングも自分に合わない事を真似したり取り入れたりすると逆にマイナスに働くことがあります。

最近あった池袋ゴルフアカデミー生の例をご紹介します。

池袋ゴルフアカデミー生の加藤さんにご協力して頂きます。

加藤さんは松山英樹プロのスイングが大好きでいつも真似しています。

あるレッスンの時に加藤さんがこんな悩みがあると言ってきました。

加藤さん「村井さんこの前のラウンドめちゃくちゃスライス出ましたよ!」

村井「えっ!?調子良かったですよね??」

加藤さん「はい...」

村井「前日ワクワクして眠れなかったとか?」

加藤さん「いえ、ぐっすり。」

村井「緊張して力んだとか?」

加藤さん「少しは。」

村井「じゃ何か変わったことありました??」

加藤さん「前日、練習場で松山プロの真似をして思いっきり腰を切る練習したら急にスライスが止まらなくなってしまって。」

村井「なるほど!ちょっと打ってもらってもいいですか。」

加藤さん「はい。」

「バシッ!」

村井「確かにスライスしてますね!」

加藤さん「分かりますか!?」

村井「もちろん!じゃ〇〇〇して打ってみてもらえますか。」

加藤さん「はい。」

「バシッ!」

村井「これなら大丈夫ですよ!」

加藤さん「本当ですか!!」

村井「二つのスイングの映像を見比べてみましょう。」

池袋のゴルフスクール、ゴルフレッスンなら池袋ゴルフアカデミー

村井「最初のスイング右の映像は、松山プロの腰の切れを意識するあまり右足の上がりが早すぎて体が左への突っ込み&体が開いてクラブが外から降りてきて完全にスライスしてますよね。一方左の映像、右足の上がりを抑えてもらったスイングは体の突っ込みや体の開きもおさまってクラブも正しい軌道で降りてきていて、これならそんなにスライスしませんよ!」

加藤さん「本当だ!全然違う!」

池袋のゴルフスクール、ゴルフレッスンなら池袋ゴルフアカデミー

村井「とりあえず松山プロのスイングは素晴らしいけど自分のスイングに取り入れても大丈夫なところから真似していこう⤴」

加藤さん「はい!先ずはアシックスのゴルフシューズから真似していきます!」

村井「間違ってないけど...」

池袋のゴルフスクール、、ゴルフレッスンなら池袋ゴルフアカデミー