皆さんこんにちは、池袋ゴルフアカデミーの村井です。

ラウンドデビューした方に初めてコースに行った感想を聞くと大体の方が口をそろえておしゃるのが〝グリーン周りで行ったり来たりしました(´Д`)〟

しっかり練習を積んでラウンドに出てもなかなか難しいですよね。

距離をコントロールして打つつもりがトップして大オーバー!今度はオーバーするのが怖くて緩んでダフッてチョロチョロ!

コースだといつも練習している人工マットじゃなく天然芝だったり、いろいろ慣れない事ばかりで体が動かなくてインパクトで手打ちになる事が多いです!

池袋のゴルフスクール、ゴルフレッスンなら池袋ゴルフアカデミー

インパクトで手打ちになると左手の甲が折れてトップしてしまいます。

今日はそんな手首の使いすぎ、アプローチのトップやダフりを直すドリルを紹介したいと思います。

〝クロスハンドドリル〟です!

池袋のゴルフスクール、ゴルフレッスンなら池袋ゴルフアカデミー

やり方はいたってシンプル!グリップを逆に持って打つだけ!

池袋のゴルフスクール、ゴルフレッスンなら池袋ゴルフアカデミー

左:手首が折れずにちゃんと当たった打ち方 右:手首が折れてトップしてる打ち方

ただ普段手打ちの方は要注意!最初は全然打てないかもしれません。腕や手首を使っているうちは上手く打てません。最初は小さい振り幅から練習してみて下さい。