皆さんこんにちは、池袋ゴルフアカデミーの村井です。

今朝は多くの方が寝不足ではないかと思います。

それはもちろんタイガーウッズの復活優勝です!

14年振りにメジャー制覇!

2009年に一男一女を設けた元夫人との間に不倫トラブルが報じられると、無期限の活動休止

2017年には薬物摂取とみられる朦朧として状態で運転した疑いで逮捕され、全世界に衝撃を与えたました。

過去にこれほど長い期間スランプで復活した例はないのではないかと思います。

今回勝ったマスターズですがタイガーが1997年に最年少で優勝してから22年が経ちました。

その時優勝したタイガーを真っ先に抱きしめたのは今亡き父親のアールさんでした。

しかし今回真っ先にタイガーに抱きついたのは息子さんのチャーリーでした。

1997年も今回もリアルタイムでTVで見ていてとても感慨深いものがありました。

最後にタイガーの優勝のコメントの一部をご紹介したいと思います。

「決してあきらめてはいけない。それしかないんだ。常に戦うこと。あきらめたら、道はひらけない。確かに競争に勝って、僕は今ここにいる。けれど、競争は僕をここから引きずり下ろすものでもある。ゴルフキャリアにおいても、人生においても、僕は仕事をまっとうするための良い考え方を持っていたけれど、それを変えなければいけなかった。(昔とは)違う考えを持って取り組んでいる。(方法はどうあれ)とにかく、戦うことにフォーカスする。毎朝目覚めて、いつも挑戦が目の前にはある。戦い続ければ、乗り越えられる」

タイガーウッズ