ルーティンを作ってみましょう!

皆様こんにちは!池袋ゴルフアカデミーの伊澤です。
ショットでミスをしてしまった時落ち込みますよね、、。fwにティーショットを打ってセカンドで絶好の場面からのミスはメンタルに来ますよね、。
特にパッティングで50cmくらいのOKパットを外した時には、、、、。

ルーティンを作ってみましょう!│池袋ゴルフアカデミー本校

ルーティンを作ってみましょう!│池袋ゴルフアカデミー本校

ミスを引きずってはならないのです。
ゴルフにミスはつきものなのです。
普段練習されている方であれば、練習している時に自分の満足のいくボールは100球打ったとして10球あるかないかといったところですよね、、、。トッププロでもそんなものです。
ですからコースに行って全てショットが上手く行くことはなかなか無いのです、、。
そこでです!!

ルーティンを作成すれば気持ちを切り替えることが可能となるのです!

ルーティンを作ってみましょう!│池袋ゴルフアカデミー本校

ゴルフに限らず、テニス、野球など一流スポーツ選手ではあれば皆自身のルーティンがあります。
今回紹介しますのは私のルーティンです!とてもシンプルです!自分がやりやすい仕草を取り入れることが大切です。

①ボールの後ろに立ち、ターゲット(目標)に集中する。

ルーティンを作ってみましょう!│池袋ゴルフアカデミー本校

目線はボールからターゲットまで目で追うようにするとイメージが作れます!

②アドレス(構え)に入ったら数回ワッグルをする。

ルーティンを作ってみましょう!│池袋ゴルフアカデミー本校

ルーティンを作ってみましょう!│池袋ゴルフアカデミー本校

ワッグル:バックスイングをする前にクラブを小刻みに動かすこと。

ゴルフスイングは体を始動させるきっかけを作ることが難しいので構えてバックスイングを上げる前にとても力みやすいのです。
なのでプロゴルファーの中でもワッグルをしている人は多いです!

③最後にターゲットを見る。

ルーティンを作ってみましょう!│池袋ゴルフアカデミー本校

④バックスイングを開始する。

ルーティンを作ってみましょう!│池袋ゴルフアカデミー本校

この一連の動作をすることにより無駄な力も、入りづらく集中しやすくなります!練習場で自分のルーティンを作ってみましょう!

ルーティンを作ってみましょう!│池袋ゴルフアカデミー本校

ルーティンを作ってみましょう!│池袋ゴルフアカデミー本校

ゴルフレッスンはやっぱり
池袋ゴルフアカデミー!

池袋ゴルフアカデミー西口校NEW OPEN!