皆さんこんにちは、池袋ゴルフアカデミーの村井です。

皆さん普段スイングする時に肩甲骨意識してますか?

テークバックで体を回すって良く言いますけどその体って具体的にはどの部分なのか⁉︎

よく見かけるのが体を回そうとして腰が回っちゃってる方が多いです。

でも普段がっつりデスクワークの男性は肩周りや背中がガチガチで上半身だけ回すって難しいですよね!

そこで今回は池袋ゴルフアカデミーで毎週開催しているゴルフコンディショニングから肩周りのエクササイズを一つ紹介させていただきます!

ご用意いただくのはトレーニング用のチューブ。最近百円ショップでも見かけますので是非お一つ購入して頂いて試してみて下さい。

池袋のゴルフスクール、ゴルフレッスンなら池袋ゴルフアカデミー

先ずは写真の女性のようにチューブを肩幅ぐらいの長さに持ち肘は直角前腕が地面と平行になるよに腕を上げてください。

そこから脇を締めたまま両方の肩甲骨が背骨に引き寄せるようにチューブを引っ張ってください。

池袋のゴルフスクール、ゴルフレッスンなら池袋ゴルフアカデミー

自分の出来る範囲でいいので数回繰り返してみてください。

このエクササイズをした後スイングしようとかまえると、まず姿勢が良くなっている事に気づきます。

そしてバックスイングしてトップにいくと普段よりトップが捻じれている事が体感出来ます!

皆さんも是非試してみて下さい。

今回は池袋ゴルフアカデミーでゴルフコンディショニングを担当しているTPI公認インストラクターのAYUMIちゃんに協力してもらいました!

AYUMIちゃんありがとうございました!